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インタビュー

インタビュー

第1回ランキング3位のゲーム只寿司をお作りになった宮田和慶さんにメールにてインタビューさせていただきました。

*下記「宮」は宮田さんを「W」はWebGameCoJpを表しています。
ゲームをつくりはじめたきっかけは?
ディレクターとの出合いで、インタラクティブなアニメーション等を作る事が 仕事上多くなりました。
はじめはジャンケンゲーム・もぐらたたき等、単純なゲームを作って遊びました。
仕事の合間に目を盗んでよく作ってました(笑)
影響を受けたゲームや好きなゲームを教えてください。
最高に単純でバランスが良いと思うゲームは the Baby and Beastというゲームです。
じつにはまります(笑)
ひとつのゲームをつくるのにどれくらい時間をかけますか?
ものによりますけど、約1週間くらいでしょうか。
ほかの方のおつくりになったウェブゲームをプレイされることはありますか?
あるとすれば、どういうものが好きですか?
よく遊びます。私は基本的に短時間で終われるものが好みです。
それでいて、ゲーセンで遊べないようなチープな感じのものが好きです。
市販のゲームとの違いについて。  有利であると感じている点を教えてください。
難しい・・・市販のゲームと比べるのが間違いのような・・・
しいて言えば、制作者の個性を出しやすいという点でしょうか
ゲームのアイディアはどんなときに閃きますか? また、閃いてから製作に移る時間は?
ゲームのネタはいくらでもあると思います。
何でもゲームになります。
ただ、面白いかどうかは別ですけど。
その「面白くなりそうだ」と思う時が閃きでし ょうか。
閃いたら、なるべく気持ちが熱い内にメモをとり、その後一気に作ります。
僕はそうです(笑)
インタラクティブなアニメーションを作ることもお仕事にされていると聞いて納得の素晴らしい表現力を持ったゲームだと思います。
もう少し詳しくお話を聞きたかったところですが、メールでのアンケート形式のインタビューという形をとらせていただいたことでもあり今回はこれでご容赦ください。
*インタビューに関してのご意見・ご希望をE-mailでお気軽にお寄せください。

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